弁護士が選ぶ◯◯な探偵第1位…って本当?

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探偵社というのは元々社会的信用度の低い業界ですから、あの手この手で信用度を高めようと策を講じています。傾向としては社会的信用度の高いもの(高いと思われているもの)とセットで宣伝する事が多いように思えます。

例えば、

この他に事業所名自体を「◯◯協会」「◯◯センター」とし、公的機関のような名称で運営している業者も多数見られます。
今回はこの中からランキング形式の宣伝・広告についてご紹介したいと思います。

これらの謳い文句には当然ですが、”からくり”があります。
探偵会社とリサーチ会社とで、どのような謳い文句としたいか?という打合せをします。

例えば

探偵会社
「弁護士の先生が選ぶ、最も安心できる探偵事務所 第1位」という謳い文句がいい!
リサーチ会社
それでは、そのような結果が得られるようなリサーチ方法を考えましょう!

このように探偵社が希望する謳い文句をリサーチ会社がそのような結果となるためのアンケートを実施するわけです。詳細はわかりませんが、リサーチ結果を広告表示できる何らかの根拠をクリアすることでHPや広告で◯◯が選ぶ◯◯…第1位となるわけです。
余談ですが、このリサーチ広告を実施するためには結構な費用がかかります!

そもそも謳い文句自体が抽象的すぎて意味不明です。

などなど…

世の中に探偵へ依頼した人の連絡先リストがあるわけでもないでしょうし、”信頼できる”とは人によって判断基準は様々です。また、サポート力ってそもそも何だろうと思ってしまいます。

信頼できるか否かの判断は、誰が経営をしているのか?が最も大切なポイントになると考えます。経営者自らが姿を晒していない探偵会社は、そもそも信頼するに当たりません。

このように

などの謳い文句が全く当てにならないことは明白ですので、探偵会社を検討する際の判断基準としないようご注意下さい。